こんばんはっ
今日はガキンチョ+α(福大ユウキ)を連れて相馬に行ってきました
連れてったガキのメンバーはキッズキャプテン代行ケンシ君。ハルヤ君。つかっちょのキッズチーム創世記メンバー3名
県で相馬キッズ監督が中心になってやっている県の合同練習会です
なんでも今回はプロのボディビルダーの方を特別講師に招いて本格的にフィジカルトレの指導もして頂けるという事だったのでワクテカしながら伺いました



IMG_0925
今回は相馬キッズの他にも会津から村上くんが参加
学校行事により参加できない地域もありましたが、前半戦はいつも通りボクシングトレーニングから元気良く始めましたっ



IMG_0908
IMG_0910
中学生以下は準備体操とコーディネーショントレーニングをしてからマスボクシングて感じで船山さんにお任せしましたっ
写真下の、他の子より体格上の村上くんと福大ユウキ。相馬のアシスタントコーチのユウマはガチスパーリングて事で僕が監督させて頂きました



IMG_0913
中学生の村上くんは大人相手に積極的に手を出していました
福大ユウキはユウマと村上くんを相手に都合5Rのスパーリングを消化課題もあったけど、素晴らしい出来
スパー後はユウマコーチに色々教わって刺激になったようだし、ユウキは今回来たメンバーの中で1番練習になったね
ユウマありがとうね
ユウマが最初出る気だったけどやっぱり出ないって言っていたけど、周りが言うことなんて気にすんな
実力も周りも何も関係ないシニアの試合出場は自分の為にやるんだぞー



IMG_0914
そしてお待ちかね
現役ボディビルダーの斎藤先生によるフィジカルトレーニングのお時間
プロのボディビルダーの方を始めて生で間近で見たのですが、いやぁ、凄い
僕がマッチ棒に見えましたよ(笑)
斎藤先生は普段は接骨院で施術もしているそうで、トレーニングもとてもロジカルでした


IMG_0915
IMG_0917
今日は呼吸筋と横隔膜のトレーニング。
パンチの伸びに大きく関係がある前鋸筋のトレーニングやスクワットのフォームなどを教わりました
日本のボクシングのフィジカルトレーニングの考え方や理論は凄く古く勉強が必要だと常々思ってましたが、改めて痛感しました
解剖学がベースにある方なので理論も凄く勉強になりましたっ
ホワイトボードを使ったり感覚や呼吸の部分も教えていただいたので、ジムに帰ってブラッシュアップさせていきたいと思います
斎藤先生、企画して頂いた船山さん本当にありがとうございました




IMG_0927
IMG_0923
しっかし、凄い腕
僕と船山さんの腕二本足しても全然足りない
しかもイケメン




IMG_0924
みんなを送り終わってからつかっちょと2人でラーメンに行きましたっ
ラーメンがちっちゃく見えるな
横隔膜のトレーニングの時に胸が風船みたく膨らんで、その姿を見てたケンシのツボに入って爆笑されてました(笑)
斎藤先生よりマッチョになりたいそうですが、運動に対してカロリー過多だよ